

--年--月--日 スポンサー広告 トラックバック:- コメント:-

うつ病学会の現状について

現在、第12回日本うつ病学会総会(会長 大野 裕*1)が開催されているそうです
*1・・・大野裕先生は、ご存知の方も多いと思いますが、認知療法の第一人者で
「うつを治す」で著名な先生です
その他、この総会には、精神病の著名な先生が数多く参加されています

そこで、シンポジウム「うつ病治療最適化の試み」というのがあったそうです

そこでの議論では、加藤忠史先生(理化学研究所)のTwitterによると
うつ病治療のガイドラインの「抗うつ薬最大4週間で無効なら変薬にする」とは異なり、
「2週間でまったく無効なら増量より変薬した方が良いかも(かもです)」という新論が印象的だったという
報告を聞き、軽い絶望感を感じました


うつ病が、世間で流行りだしたのが約10年前(私もその時期に発病)
大野裕先生が「うつは心の風邪」と「うつを治す」を発刊したのが、2000年。。。
もう15年も経っているのに、この程度の論議が、総本山のシンポジウムで語られていることに
ショックを受けました
傾向と対策なら大学受験なら過去問3年くらい。
人の病気と比べてはいけないが、この15年の統計や臨床をまとめておけば
とっくに出ている論だと思うし、現に現役の精神科医は、投薬後、2週間で再診の予約を入れて
利きが見られ増量する場合もあるが、変薬する医者も、とっくにいる


私は、SSIRのパキシルという害薬により、
余計に悪化して、別な病気まで引き起こすことになり、未だに完治しない

また、精神科医に不信感を、持ってしまった
(主治医と、もう1人の先生は信じている)


■読んでも意味のない本


☆読んでお薦めの本(対人関係療法)















2015年07月18日 うつ トラックバック:0 コメント:1

寛解について思うこと (徒然編)

暑い日が続きますね
もう、夏が来たような気温

しかし、こう気温が変化するときには気をつけてください

暖かいので、オーバーワークになりすぎて
調子がくるい(普段よりスピードアップ、量をこなす、完璧さを求める、これらを達成して充実感を得る、酒量が増すetc)
せっかくの寛解が、もろくも崩れてしまうケースがあります

寛解を維持するには、よい時も、悪いときも
「自我をコントロール」して
オーバーペースにならずに、7割でよし。とするのがよいと思います
車のアクセルでいう「遊び」という部分です(これがないと、キビキビ走りすぎて危ないです。F1は、ないのかな?)
ちなみに、メタボ対策にも腹八分目といいますが、7割程度の量の食事が寛解にはいいと言われてます
(ゆっくりと嚙むことにより、嚙みあわせが良くなり、うつ病の予防にもなります)

よく主治医さんから「3ヶ月」「1年」頑張れば「治りますよ」「やっていけますよ」と言われることがあります
この意味を取り違えて、寛解を崩し、一からやり直すことになるケースが多いです(私も経験者ですが)
これは「3ヶ月、耐えれば」とは決して言っていません。 よく、無視して3ヶ月頑張って、3ヶ月で再度、休職するパターンはみられます。
ただしくは「3ヶ月を、上手く乗り越えられれば」、もっと詳しく言えば「3ヶ月、躁うつの波を抑えながら仕事の量も周囲の方とアサーションで調節しながら無理なく過ごせれば」という意味です(僕の経験則です)

周りの健常人の上司、周囲のスタッフからは、冷ややかな目を向けられるかもしれません
しかし、自分を守ってください。
よく言われる表現ですが、「骨折なら、わかってもらえるのに、うつ病だと、わかってもらえない」これです
ほぼ、どの職場もこの状況にあります

どうすればいいか?
上司、周りのスタッフは、怒っているのは、困っているからです(状況に)
その困ったことに、あなたは関知する必要はないです。 相手が困って、起こっているだけです
他人は、変えられません(いろいろ説明しても、本やHPを見てもらっても無理なのは実感しました)
自分を変えるしかないと思います
病気だと割り切り、しっかりとアサーションして仕事量を調節してもらう。
調子の悪いときは、休ませてもらう。(周りの方に迷惑を掛けた分は、元気なときに恩返ししましょう)

完治でない寛解は、もろいものです
砂の城のようです

強い波が来たら、もろくも崩れます
しかし、僕らは、またそこに砂を盛り、元の白の形に戻す
この繰り返しです

この繰り返しのターンが早いということは、「寛解ではない」、もしくは「適正な職場(職業、職種)」ではない
(昔は適正であったはずです。しかし、病気を抱えながらということを、自分で考えないようにしている)
のではないいでしょうか

強い波が多く来るところであれば、もっと波の来ない場所に作ればいいのです。
いま、無理してしがみついている理由は、なんですか?
紙に書き出してみるといいと思います
それは、病気を抱え身を削ってまで、守るべきものでしょうか

ちょうど、長いGWです
すこし、ブレイクダウンして、考えてみるよい機会かもしれません

もうすぐ、母の日です
私は、毎年、カーネーションを贈ります
品物より、やはり、カーネーションがよいそうです











戦後70年で、歴史的発見がなされた「武蔵」
逸話では、レイテ沖会戦に向かう途中
「大和」敵に狙われたとき、大和の艦長のスキルを
鑑み(それでも大和級の艦長なのでずば抜けている)
武蔵の艦長は、被害担当艦の役を引き受けて
あの地で沈んだと、記憶してます


アーマーガールズプロジェクト 艦これ 武蔵改 約140mm ABS&PVC製 塗装済み可動フィギュア

2015年05月02日 寛解 トラックバック:0 コメント:0

双極性障害の新薬を早期に望むけれども

今週になって、夏日のように暑くなりましたね

今年になって始めて、アイスクリームをコンビ二で買って
会社の休憩室の机で食べようとしたら、ほとんど溶けてました(苦笑)

気候の変わり目は、体調も変化しやすいので
みなさん、気をつけてくださいね

今日、このような記事がありましたので紹介します

「よく効く新しい薬」は極めて危険?強烈な副作用、多数の死亡者発生のケースも

Business Journal のヘルス面に載っています

この記事を読んで、自分の病歴を重ねました
私は、9年前に重過労と人間関係で潰れ、うつ病になりました。
その時期に、ちょうど、うつ病の新薬としてSSRI(パキシル等)が出始めました。
三環系は副作用がひどかったのですが、この四環系になるSSRIは、副作用はなく安全であるとして
うつ病学会会長もお墨付きで、全国で処方されました。

その後は、新聞等で知られたとおり、SSRIには副作用が様々あり
一番ひどい副作用は、18歳以下の患者に投与すると自殺念慮を起こし、実際になくなった事例が報告されてます
凶暴性に伴う傷害事件や、アメリカでは乱射事件等も副作用が影響があると言われてます

そして、私がリワーク施設に通っていたときに、周りの方と情報交換してわかったのが
SSRIを過剰摂取し続けていると、躁転してしまい、技量のない精神科医の場合、
そのままSSRIを処方し続けてしまい、最終的に双極性障害(当時は、「躁うつ病」と呼ばれてる時代)になってしまいました

まさに、臨床実験を余りせずに、治験にされていい例だなと。

今は、双極性障害(躁うつ病)の薬は、「リーマス」の対処薬しかない状況です(気分の波を抑えるだけで、病気を治す効用はない)
早く、特効薬(病気を治してくれる)が、待ち望まれますが、このようなことの繰り返しがないことを祈ります


そろそろ、ゴールデンウィークですね
みなさんのご予定は?
最大で明日から5月10日まで、12連休の方もいらっしゃるのかな?

5月10日は、母の日です
みなさん、感謝しましょうね。いつも、心配を掛けている分(^-^)


伊藤久右衛門 宇治抹茶スイーツ 花 の カーネーション包装 母の日 プレゼント セット 2015年 竹かご風呂敷包み



大株カーネーション6号鉢 ピンク フラワーギフト 花鉢 母の日ギフト


【母の日ジブリ】魔女の宅急便/ジジのいちごジャム カーネーション(生花)セット

↓ポチっと
お願いします

日本ブログ村バナー(躁うつ病)
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
にほんブログ村


バナー(メンヘル情報)
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ メンヘル情報へ
にほんブログ村





2015年04月28日 トラックバック:0 コメント:0

ドクターショッピングは、是か非か? その2

こんにちは

今日は、統一地方選挙ですね
いい天気なので、みなさん、散歩がてら、投票にいきましょうね

「どうせ、1票入れたって、〇〇党で変わらないじゃん」
「意味ないよ」 、「なにも、変わらないじゃん」etc
こんな意見が多いですかね

しかし、沖縄知事選をみてください
結集すれば、かわるのです

もし、結集することもなく、どこも入れるところが無ければ
捨て票(無効投票)=白紙を投票しましょう

低い選挙率で勝つよりも、高い投票率(無効票がある状態)で当選すれば
その議員は、その事態を重く受けざろうえません。

徐々にいいでも頑張りましょう


さて、我々の病気も徐々に焦らず治していきましょう

昨日、「ドクターショッピング」について書いたところ、反響があったので
補足を書こうと思います

これは、私も見て、愕然としたのですが、まずこの本を、必ずと言っていいほど読んでから
どこの病院に行ったらいいのかを決めて欲しいと思います
(私だったら、□のクリ〇ックや〇療内科には、間違っても近づきません)← コメントで、回答を募集しますw


NHKスペシャル ここまで来た! うつ病治療


書きたいことはいろいろあるのですが、
ある地方都市に住んでらっしゃるご婦人が、抑うつ気味に元気が無くなり、心療内科を受診されました

・1つ目のクリニックは、5分診療で、薬を出すだけ。
⇒ ご婦人は、話を聞いてほしいと、次の心療内科へ
・2つ目の心療内科は、話を聞いてくれて、薬を1カ月をセット包みで渡されておしまい
・3つ目、4つ目と、この患者様は、1日でこんなに薬をもらい
どれが正しい診察かがわからなくなり(当然ですが)

東京杏林大学の田島先生のところへたどり着きました
田島先生が処方された薬から分析すると、
まず初診は単剤からだったのが、1病院のみで
あと、病名は3種類に分かれたのです!!!


NHK特集


なぜ、このようなことが起こるのか?
簡単に述べると
①政府・学会は自殺者者数を抑えるために、キャンペーンを行った
 「お父さん、疲れてませんか?」
 「うつは、心の風邪です?」
 「病菌に行きましょう」 と。(確か3ヶ月で治ると)

②不調を抱える患者は慢性的に多かったが、なかなか病院の精神科の門は高かった。
 しかし、このキャンペーンで、病院に患者が殺到した
 医者といえども、大学病院や病院は、基本、固定給です。
 聖職者である医者は踏みとどまります
 しかし、頭のいい医者は、街に個人開業医として独立してしまえば、診察すればするほど、儲かることに気がつきました。
 薬も増やせば増やすほど、薬局も儲かります。(=製剤会社)
 ③精神科へ行くのは気がひけるけど、近所のクリニック・心療内科は、問を叩きやすいので、拍車を掛けました。

 ※病院は、個人で標榜できるので、内科医や小児科医でさえ、クリニックとして「抑うつ」も診ますよと
   ホームページに書いています

ここにハッキリ書きますが、
■心療内科・・・身体的症状(めまい、震え、腹痛、過敏性腸症候群など かろうじて、「抑うつ)」は書いてありますが、うつ病と解れば精神科に移転しなくてはなりません
■精神科・・・うつ病、躁うつ病(双極性障害)、統合失調症etc うつ病ならば、精神科に行かなくては、ならないのです
        躁うつ病(双極性障害)であれば、心療内科医では範囲がいなので、逃げ出してください

ぜひとも、本、もしくは、リンクを貼った「NHK特集」を見てみてくださいね

番組内の京都大大学院の先生も行ってました、「いい先生」に当たるしかないですねということばは、現実です。
保健所の福祉センターに問い合わせても、近所のクリニック・心療内科を紹介するだけでいい、悪いまでは
教えてくれません

どうすればいいか、インターネット、SNS、医療情報に常に監視することです

もちろん、ご質問くだされば、秘密厳守で私の知識は、お応えします
方法は、多くの方がフォローして頂いてますが、Twitter「@mind_water」
フォローしていただければ、DMでお知らせしください。
時間のあるときに、必ず、返信いたします
薬等の質問にも、お応えできると思います。





うつを治したければ医者を疑え!







ミディッチュ 艦隊これくしょん ‐艦これ‐ 金剛 ノンスケール ABS&ATBC-PVC製 塗装済み完成品フィギュア




2015年04月12日 病院 トラックバック:0 コメント:0

ドクターショッピングは、是か非か?

寒い日続きますね
体調の管理をなさってくださいね


今回は、ドクターショッピングに、ついて書こうと思います

”ドクターショッピング (Doctor shopping) とは、精神的・身体的な問題に対して、医療機関を次々と、あるいは同時に受診すること。 別名「青い鳥症候群」とも言われています。"

これで一番危険なことは、お薬t手帳を作らずに、処方箋をすべて薬に変えてしまい
大量の薬を保持してしまうことです

よって、罹る医者は1人、薬局も1つ(いまは、パソコンで管理されているので、一目瞭然です)
このような理由により、よくないと今まで言われていました。

しかし、技術不足の精神科医が、街中にクリニックやら心療内科を作ったために
事態は、悪化しています

それを、防ぐ方法は、ホームページを書いても、いいことしか書いてありません

親身な先生なのか、5分検診の先生なのか、過剰摂取する先生なんなのかは
そこへ受信してみないとわからないのが現状です(一部の首都圏の大学病院等を覗いて)


そういうことにより、「なんか、この先生とあわあない」、「薬の量が多いし、変な副作用が出ても聞いてくれな」など
不審点を感じたら、ドクターショッピングをお薦めします。

但し、処方された薬は、この病院と決めたとこで変換してくださいね











双極性障害委員 うつ病学会

「双極性障害委員会 フェロー制度」があります。このフローがいる大学は、双極性障害に対しての施策があると・・・


たまには、軽く生きましょう




艦隊これくしょん -艦これ- 大和改 軽兵装Ver. 1/8スケール ABS&ATBC-PVC製 塗装済み完成品フィギュア


2015年04月11日 病院 トラックバック:0 コメント:0

| 双極性障害のあれこれ(心の調べ☆.。.:* )TOP |

